【単子の役員のみなさま】Q&A

単子役員のみなさまより本部にお寄せいただいた質問は、Q&A形式にて全員で共有します。ご活用ください。

総会資料についてのご質問

年間予定について

Q1. 子ども会祭りが中止になるのですか?ミニニノミヤが中止になるのですか?   

A. 子ども会祭りは、今年度は「ミニニノミヤ」を実施する予定でしたので、子ども会祭りは、「ミニニノミヤ」になりますので、子ども会祭り「ミニニノミヤ」が中止になります。 ですが、日程は残してありますので、代わりの子育連行事を行う可能性があります。

理由:
ミニニノミヤは、準備に時間がかかるため、今回のコロナの件で十分な準備時間がとれなくなってしまったことから、中止とします。

ミニニノミヤを実施するために、子どもリーダーが主体となり、半年前の4月から準備を行う予定でしたが、予定されていた準備や検討のための会議が、大人2回、子ども1回が、現時点で中止となります。9月から子どもたちが活動するためには、そのための準備が必要になり、新たな予定を入れ込むなどの調整の必要が出てきます。夏頃には新型コロナウィルスの感染拡大が収束されるという見通しが報道で出ておりますが、確約されるものではありませんし、夏は、単子が祭りによって一番忙しい季節です。そのため、夏の前に検討を終わらせておく計画でした。もっとも、祭りが開催されるかどうかも現時点では決定しておりません。

9月から運営委員会を行い活動を開始する場合、本部はさらにその前に役員会を開催し、運営委員会の方針や内容を検討します。そういった準備のための準備を含めて、予定がが立てられないため、大型行事については行わない方針を立てました。

→その後のコロナの状況の長期化により、話し合いの結果、ミニニノミヤの日程での行事自体を中止としました。

Q2. 資料の年間予定表では、枠が色付けされていない(白の)予定が内容が変更になるということですが、いつごろ決定しますか? 

A. 4月から検討を開始し、おそくとも6月までにはお知らせします。 ホームページの、令和2年度子育連 事業計画をに反映させていきます。現在(2020年4月11日)、日時決定で内容が未定の予定は以下のとおりです。

9月13日(日)リーダー会議、運営委員会
10月11日(日)リーダー会議、運営委員会
11月7日(土)運営委員会、リーダー会議
11月22日(日)子ども会祭り「ミニニノミヤ」準備
11月23日(月)子ども会祭り「ミニニノミヤ」当日
12月5日(土)子ども会リーダー研修会、運営委員会、推薦委員会

これらの日程と会場を維持したまま、内容を上期の行う予定だったものを下期で実施するなど、内容を再構成して、単子のみなさまにご提案します。

Q3. 資料の年間予定表では、枠が色付けされていない(白の)日時を維持したまま、内容が変更になるということですが、どのような変更になりますか?

現段階の本部内の素案は下記のような内容です。4月〜5月にかけて本部内で計画を作成し、単子のみなさまへご提案します。ご提案、ご要望がありましたら、いつでもLINEで提案してください。

  1. 子ども会リーダー研修
    企画・運営:本部 参加対象:子どもリーダー
    アイスブレイク=交流、チームワーク
  2. 運営委員会
    企画・運営:本部  参加対象:単子
    本来は、行事のための準備・検討の場ですが、今年度は行事(子ども会祭り「ミニニノミヤ」)が中止のため、子育連活動や、単子活動のための話し合いの場とする。翌年からの子ども会活動を円滑におこなうため、またこれまで申し送りでやってきた活動内容を一度立ち止まって、あるべき姿を考える機会とし、時代にあった組織づくり、運営方法を全員で考える意義のある会議を行う。
    例えば
    ・単子・子育連本部の現状とありかた
    ・次年度からの野外研修の実施方法や内容についての検討
    ・ミニニノミヤについて次年度へのひきつぎ
    ・単子の組織維持や活動についての意見交換
    ・次年度の年間計画について(いつも本部で決めてますが、一度みんなで考えてみる)
  3. リーダー会議
    企画・運営:本部 参加対象:子どもリーダー、単子
    本来は、子ども会祭り「ミニニノミヤ」の準備のための会議。それをどうするか。
  4. 子ども会祭り前日・当日
    9月からのリーダー会議で間に合う、子どもだけで考え運営する「なにか」
    たとえば、子どもリーダー全員でお化け屋敷を企画・運営、など。

子育連について

Q1. 推薦委員会とはなんでしょうか?
A.次年度の子育連本部の役員を選任する委員会で、全単子が委員会メンバーとなります。ただし、前年度役員を推薦した単子は一年間免除されます。
下記でも紹介していますのでご覧ください。

推薦委員会について

共済申込について

Q1.新規申し込み後に転入等で追加申込したい場合はどうしたらいいのか?
A.共済のページでも紹介していますが、下記資料に従って申込をお願いします。

補助金について

Q1. 3月に本部に提出した単子の行事予定が、新型コロナウィルス感染防止のため、中止になっています。補助金の金額が減額されますか?
A. されません。

Q2. 本部から受け取る単子の補助金の用途は、本部へ報告する必要がありますか?決算書を提出しなければならないでしょうか。
A. 決算書を提出していただく必要はありませんが、活動実績について報告していただくことがあります。

単子運営について

Q1. 回覧板をやめてEメールなどを使っている単子があると聞きました。やり方を知りたいのですが。
A. 子育連本部にお問い合わせください。まだ、実行されている単子も試行錯誤の段階ですので、どうやるのがいいのか単子で情報交換しながら、最適な方法を検討していければと考えています。

Q2. 会計のひきつぎで、通帳の名義を変更する必要があります。毎年名義変更をしないで済むように、通帳の名義を団体名に変えることができますか?
A. 通帳の名義は、団体名だけでなく代表者の名前まで含める必要があり、団体名だけでの名義登録はできません。そのため代表者が変わったら変更をする必要があります。代表者個人の印鑑を使うと毎回印鑑の変更も届出が必要になりますので、印鑑は変更しないで済むような印鑑を使用すると良いです。

名義変更に必要なもの:通帳、新しい代表者の本人確認書類(免許証など)、団体の規約、団体の役員名簿、変更前の代表者の住所と電話(住所の登録が代表者の自宅になっている場合)