町内3団体役員 意見交換会に参加しました

6月14日(金)19:30-21:00 ラディアン マルチルーム1におきまして、町内3団体(青少年指導員、スポーツ推進委員、子ども会育成会連絡協議会)の3役が集まり、二宮町教育委員会生涯学習課の進行のもと、情報の共有と意見交換を行いました。
【おもな発表内容】
・青少年指導員
2020年3月21日に、初めて音楽イベントを開催。
町民センターのホールを使い、中学生・高校生のバンド10組とダンス8組の発表を行う。8月に募集開始、12月から実行委員会始動。シニアと恵友会が運営する。
・スポーツ推進委員
あらたに町が、新スポーツ「ユニカール」を購入。今年度に大会を開催予定。町と協力しながら貸出要項などを策定していく。
・子育連
子育連3大事業のうち、野外キャンプを場所とプログラムの見直しを行う、子ども会祭りを、形式を一部変更して、「こどものまち」を作る。
【ディスカッション】
・継走大会
参加者(主に中学生)が年々減っている。地区によって、人数に偏りがあり、参加しずらい地区がある。選手集めに苦労する。内容の見直しが必要かもしれない。
・3団体 の活動計画一覧
3団体が、活動計画表をお互いに見てみると、似たようなイベントを近い日付で開催するなどが散見された。今後、一覧表を前年度のうちに作成し、行事を合同開催にして集約化するなど、検討の材料としてはどうか。
・3団体 親睦会
2020年3月28日に行う。
・ラディアンホール使用料
町の主催や、委託事業ではない場合、ラディアンホールの使用料が一般価格と同一になる。文化イベントを開催しやすくするため、使用料の減額や免除の検討を求める。
・教育委員会主催 青少年健全育成事業「クリスマスイベント」(12月1日)
子育連主催子ども会祭りの開催する「子ども会議」と時期と内容が重複するため、関連付けることができるか検討する。
・第3回青少年指導員主催事業「音楽イベント」(3月21日)を、子ども会祭り(2月9日)のステージイベントとし、同日開催することができないか?(今年度は、規模、予算面その他の要因により難しい)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中