平成30年度 子ども会指導者・青少年指導員合同研修会

2018/9/8(土)に青少年指導員の方々との合同研修に参加してきました。

講師は県立青少年センターの川手さんです。

まずは、手遊びでアイスブレイキング

DSC_3947

 

一通りアイスブレイキングをした後は、「子どもイベント企画を立ててみよう」ということで、班で色々と相談。

自分たちがイベントを企画するならば、何をする?何が楽しい?どんなルールにしようか?準備するものは何?

DSC_3949

などなど相談していると、あっと言う間にまとめの時間なので急いで発表の準備。

 

さて、各班の発表は・・・

 

どの班も色々と考えた結果が反映されていました。

今回は、「子どもリーダ達がイベント企画を立てる」ことについて、大人としての関わり方、接し方を学んでいます。

22日には子どもリーダ達が、「自分たちでイベントを企画するための研修」が行われます。

子ども会祭りも控えていることもあり、子育連としては研修がイベントにつながることに期待しています。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中