二宮町子ども会リーダー研修会 平成29年度 第2回

9月23日は、ラディアンにおきまして、平成29年度 第2回子どもリーダー研修会が開催されました。子ども会リーダー研修会とは、子ども会に所属する6年生の子どもたちが、リーダーとして、子ども会の運営を行い、リーダーシップを学ぶための研修会です。年に5回開催されます。
今回は、来年2月に開催予定の、「子ども会まつり」に向けた、「イベントを運営するにあたり必要なこと」を学び、設営、運営のプランをチームで考え、発表する研修会でした。
シニアリーダー(16歳から20歳までの町内在住のボランティアの方々)による、アイスブレイキングからスタートし、一気に和やかなムードに。
そして次に、7班に分かれてイベントの企画です。各班、思い思いにアイデアを出し合い、実際にイベントを実行するために必要な、イベント内容・ルール作り・役割分担、必要な物品や、設営など、イベント運営に必要な企画内容をまとめました。
最後に班ごとの発表会。食べ物を販売するお店や、敷地全体を使って行う体験型イベント、おばけ屋敷などのイベントスペースなど、いろいろなパターンの企画が出ました。
普段交流のない他校の子どもたちといっしょに企画を考える中で、様々な気づきを得ることができ、貴重な体験になったのではないかと思います。
子ども会の活動は、社会でできる教育のひとつとして、子どもたちに「学びの場」を提供しています。そして同時に、運営にかかわる大人にとっても、学びとやりがいにつながってるのではないでしょうか。社会で、地域で子どもを育てる。その輪が、気持ちが、ゆっくりとでも、確実にひろがるとよいなと、子どもたちを見ていてあらためて感じました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中